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『サル化する世界』内田樹 | 単行本 - 文藝春秋Books

駒野宏人氏(以下、駒野) :ちょっと質問をしていいですかね? 先生の書物の中で「今現在、私たちの社会はサル化している」ということを言われていますよね。僕もそう思うんですけど、現代はどういったところが"サル化"しているというお考えなんですか?

「サル化」する人間社会 知のトレッキング叢書 : 山極寿一 | Hmv&Amp;Books Online - 9784797672763

前の記事 (1/5) サルは「腕力」で、ゴリラは「愛嬌」でリーダーが決まる サルとゴリラの"理想のオス像"に見る、意外な違い ゴリラのメスが「オスを必ず捨てる瞬間」 山極寿一氏(以下、山極) :ゴリラのメスがオスを必ず捨てる瞬間があって、それはオスが子育てに失敗した時です。 有冬典子氏(以下、有冬) :(笑)。 山極 :「子殺し」というのがあって。ゴリラの社会には独りゴリラが多いんだけど、オスに乳飲み子が狙われて、殺されちゃうことがあるわけです。そうすると、それは「子どもを守るオスの力が弱かった」ということで、子どもを育てるメスは必ずそのオスを捨てますね。 だから、ゴリラの集団のリーダーであるオスには、メスと子どもを守る役割があるんだよね。 有冬 :なぜサルはそうならず、ゴリラはそうなっているんですか? 山極 :類人猿とチンパンジーもそうなんだけど、チンパンジーのオスは子育てをしません。メスだけが子育てをするんだけど、それはやっぱり系統的な違いです。サルは「母系社会」といって、まずメスがまとまって群れを作って、そこにオスがついて歩く形式で群れが始まったんだと思うのね。 だから類人猿は、もともとメスがオスと一緒に集団を作るようになっているわけです。これは、系統による差がはっきりあります。チンパンジーもオランウータンもゴリラもそうなんだけど、類人猿の若いメスは、必ず親元を離れてから子どもを産む性質を持っているんだよね。 「リーダー」と「ボス」の違い 山極 :でもサルは、基本的にお母さんの元で成長して、そこで子どもを産むんです。だからサルには血縁の助けがあるんだけど、ゴリラやチンパンジーやオランウータンには血縁の助けがないから、メスには"オスを選ぶ目"が発達しているわけだよね。 有冬 :なるほど。 山極 :だからメスに貰われようとして、オスが一生懸命がんばるわけだ。ニホンザルもそうなんだけど、メスは(群れで1ヶ所に)固まっているから、そこについている他のオスを追っ払えば、自分がボスになれるわけでしょう? だから、オス同士のパワーの問題なわけですよ。それは「リーダー」とは言わずに「ボス」と言うわけです。 有冬 :「ボス」なんですね。 山極 :オス同士の戦いで勝ったらボスになって、一番上に昇れる。でもゴリラの場合は、メスに選ばれないとリーダーになれない。メスや子どもたちから選ばれて、ボトムアップで最高位につくとリーダーになれる。でもボスは、オス同士の力関係で決まるパワーシステムなんですね。これがリーダーとボスの違いです。 人間の社会は"サル化"している?

【感想・ネタバレ】「サル化」する人間社会のレビュー - 漫画・無料試し読みなら、電子書籍ストア ブックライブ

Then you can start reading Kindle books on your smartphone, tablet, or computer - no Kindle device required. To get the free app, enter your mobile phone number. Product description 内容(「BOOK」データベースより) なぜ家族は必要なのか。「勝ち負け」のないゴリラ社会、「優劣重視」のサル社会。人間社会はどちらへ向かう?

「今さえよければそれでいい」社会が“サル化”するのは人類が「退化のフェーズ」に入った兆候 | 文春オンライン

「今」を考察する力はなぜ失われたのか 現代人は再びサルに退化し始めている……?

ホーム > 和書 > 教養 > ノンフィクション > オピニオン 出版社内容情報 ヒトの睾丸はチンパンジーより小さく、ゴリラより大きい。この事実は何を物語っているのか。さらに、現代は「上下関係」のないゴリラ社会ではなく、「序列重視」のサル社会に移行していると警鐘を鳴らす。 内容説明 なぜ家族は必要なのか。「勝ち負け」のないゴリラ社会、「優劣重視」のサル社会。人間社会はどちらへ向かう? 目次 第1章 なぜゴリラを研究するのか 第2章 ゴリラの魅力 第3章 ゴリラと同性愛 第4章 家族の起源を探る 第5章 なぜゴリラは歌うのか 第6章 言語以前のコミュニケーションと社会性の進化 第7章 「サル化」する人間社会 著者等紹介 山極寿一 [ヤマギワジュイチ] 1952年東京生まれ。京都大学理学部卒、同大学院理学研究科博士課程修了。理学博士。カリソケ研究センター客員研究員、(財)日本モンキーセンター・リサーチフェロー、京都大学霊長類研究所助手を経て、京都大学大学院理学研究科教授。1978年よりアフリカ各地でゴリラの野外研究に従事。類人猿の行動や生態をもとに初期人類の生活を復元し、人類に特有な社会特徴の由来を探っている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) ※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。