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十 三 仏 真言 梵字

十三仏の梵字(ぼんじ) 梵字(ぼんじ)とは? 「梵字(ぼんじ)」というのは、梵語(サンスクリット語)という古いインドの言葉を表記するための文字です。一見すると漢字のようにも見えますが、漢字とは全く異なる文字であるため、その意味を察することは難しいでしょう。お寺に行くと、お札やお守りに書いてあることもあり、目にしたことがある人も多いかもしれません。なぜお寺では梵字が使われているかというと、お経の原本は梵語で書かれているためです。そのため、仏教で「真言」と呼ばれる大切な呪文は、この「梵字」によって表現されることが多くあります。現在、日本で使われている梵字は、インドを離れてから独自の変化をしてきたため、文字の形や発音などは本来のものと少し異なります。 梵字が由来の言葉 梵字が由来の言葉で有名なのが「阿吽(あうん)」です。梵字の始まりの「ア」と終わりの「ウーン」を合わせたことからできた言葉とされており、物事の始めと終わりを意味します。出す息と吸う息という意味もあり、そこから両者が息を合わせることを「阿吽の呼吸」と表現するのです。 十三仏を梵字で表わすと? また、仏教において、私たちが身近に感じることのできる仏様のひとつが十三仏です。十三仏の仏様にもそれぞれを表す梵字が存在します。 不動明王 カーン 釈迦如来 バク 文殊菩薩 マン 普賢菩薩 アン 地蔵菩薩 カ 弥勒菩薩 ユ 薬師如来 バイ 観音菩薩 サ 勢至菩薩 サク 阿弥陀如来 キリーク 阿閃如来 ウン 大日如来 バン 虚空蔵菩薩 タラーク 十三仏の右に表記されているのが、それぞれの仏様を表す梵字です。実際には、梵字一文字で表記されますが、こちらではカタカナでその発音を紹介しています。また、それぞれの仏様を示す梵字には、その仏様が持つ力があると考えられており、掛け軸やお守りなどさまざまな場面で使われています。 掛け軸を飾る時期 十三仏が描かれた掛け軸は、あらゆる仏事の際に用いられます。それは、掛け軸に描かれた仏様に導かれ故人が極楽浄土へ行くことができると考えられているからです。十三仏を描いた掛け軸は、法要だけでなくお彼岸やお盆などのあらゆる仏事に床の間に飾られます。 十三仏の掛け軸を探す

  1. 十三仏とは|葬儀・家族葬なら【よりそうお葬式】

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この「大日経」(だいにちきょう)説百字生品第十九(せつひゃくじしょうぼん)は、角川文庫「全品現代語訳 大日経」著者:大角修先生の本を主に参考にして、ほぐし読みにしました。 アーナンダー 前回、大日如来は、「密教の戒律」を説かれました! あっ!カッサパさんだ!きらきら♪↓ 密教の戒律の実践 受方便学処第十八(じゅほうべんがくしょぼん)「大日経」ほぐしよみ⑲ この「大日経」(だいにちきょう)受方便学処第十八(じゅほうべんがくしょぼん)は、角川文庫「全品現代語訳 大日経」著者:大角修先生の本を... 無智の暗がりを破る梵字「暗・アン」説百字生品第十九「大日経」 ほぐし読み⑳ 説百字生品第十九(せつひゃくじしょうぼん) 大日如来は人々を観察して、 百光遍照(ひゃっくこうへんじょう・百字が光を放って輝くこと)の真言を説きました。 大日如来 「なうまくさまんだぼだなん あん」 (尽十方の諸仏に帰依してたてまつる。暗) これは一切真言の救世者であり、大威徳を成就します。 大日如来によって、 無智の暗がりを破ること、 日輪(にちりん・太陽)があまねく照らすかのようなのです。 この真言は、大日如来自体であり、 衆生を利益し、願いを叶えるのです。 ことごとく神変をほどこす無上の真言で、 どんな人も浄身となって諸々の垢を離れることができるのです。 理にしたがって、つねに勤修し、 仏菩提を志願しなさい。 《説百字生品第九おわり》つづく プーニャ&えん坊 ねぇ、ぼーさん!今回はシンプルな内容だけど、「暗・アン」はなんかすごそうだね! ぼーさん えん坊!ほんとだね! 無智の暗闇を破って、 衆生を利益し、願いを叶えるって!すごいね! つづきも見てみよう! こちらでも「暗・アン」が説かれています↓ 「阿・ア」の次は「暗・アン」の思念、「大日経」成就悉地品第七(じょうじゅしっちぽん)ほぐし読み⑧ この「大日経」(だいにちきょう)成就悉地品第七(じょうじゅしっちぽん)は、角川文庫「全品現代語訳 大日経」著者:大角修先生の本を主に参... 参考文献↓ 続きはこちら↓ 「四種の無量で最正覚」の教え 百字果相応品第二十(ひゃくじかそうおうぼん)「大日経」ほぐし読み㉑ この「大日経」(だいにちきょう)百字果相応品第二十(ひゃくじかそうおうぼん)は、角川文庫「全品現代語訳 大日経」著者:大角修先生の本を... えん坊&ぼーさん マンガで楽しい原始仏典サイト えん坊 このサイト気に入ったらシェアして下さいね!ツイッターもしてますよ!

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